2010年 06月 23日
産業遺産ー鉄道 |
今度解体されようとしている精錬工場跡のすぐ下に銅山からの鉄道路線があります。
海岸から坑道口まで、途中遊歩道や一部住宅にもなっていますが、これも重要な遺産です。
内部を除くとなんと贅沢に煉瓦づくり、その美しさに魅了されました。
その同じ地区に広大な社宅、精錬工場、当時山と海岸を結ぶ交通拠点でもあった駅舎が残っています。
この駅舎も後世に残すべき重要遺産、驚いたことに内部は工務店の作業場になっていました。
トンネルを出て星越駅に向う機関車
鉱山鉄道と立体交差する当時の国鉄。
海岸から坑道口まで、途中遊歩道や一部住宅にもなっていますが、これも重要な遺産です。
内部を除くとなんと贅沢に煉瓦づくり、その美しさに魅了されました。
その同じ地区に広大な社宅、精錬工場、当時山と海岸を結ぶ交通拠点でもあった駅舎が残っています。
この駅舎も後世に残すべき重要遺産、驚いたことに内部は工務店の作業場になっていました。
トンネルを出て星越駅に向う機関車
鉱山鉄道と立体交差する当時の国鉄。
by jyoh33
| 2010-06-23 07:03